ジャズ系
City Swingers
Name
Email
[#112] 原田 さんへ… >さて親指と小指には奏法上大変重要な役割が有ることを理解して >いただけましたか? 次にはまだ楽器を持ちません 立っていても >座っていても結構ですが両腕をわき腹につけよーいドンの姿勢を >とります このときメトロノームをテンポ220に合わせて音を >出しておきます 両手は拳骨状態から両手の親指だけを立てます >そして楽器を吹くときと同じにテンポに合わせて220を8分音符で >タンギングします このときの舌の動くスムーズさをしっかりと >記憶します つぎには親指を残りの4本で内側に包みます そして >小指だけを伸ばします そして同じように8分音符でタンギング >さて 親指の時と小指の時と舌の動き スムーズさはどちらが >なめらかに動くでしょうか 繰り返し試してください >その結果明らかに小指を伸ばした時が親指を伸ばした時よりも >速くなめらかに動く事に気づかれることでしょう >これほど違いがあります 私もシングルのタンギングは >なかなか速く出来ず苦労しているうちの一人ですが このこと >は何を意味しているのか 吹く上で大きなヒントになりました >次回をお楽しみに
3. ジャズ靖村top
1. 携帯版index
店長:原田靖
(C) S.Shiriuchi